歯周病治療・ペリソルブについて紹介

Perio

2. 歯周病治療

歯周病は静かなる病気

歯周病は“静かなる病気”

歯周病は日本人の成人の80%以上が罹患している病気です。

なぜここまで多くの人が歯周病にかかってしまうのでしょうか?

歯周病は“silent disease”=“静かなる病気”と呼ばれ、痛みなどの自覚症状ないまま進行していく病気だからです。

自覚症状がないので自分が歯周病に罹っていることすら気づかず、気づいた時には重度の歯周病に進行し、歯を失う患者様も少なくありません。

歯周病を悪化させると歯が1本もなくなる!?

歯周病を悪化させると歯が1本もなくなる

歯周病とは歯周病菌により顎の骨が解かされる病気で一般的に「歯槽膿漏」と呼ばれています。

初期状態では歯ぐきに炎症が起こり、腫れたり出血したりします。

悪化すると膿みがでてきて顎の骨が溶けていき、歯を支えている組織が破壊され、最終的には歯が抜けてしまします。

歯周病と身体の病気は関わりがある!?

近年では、歯周病と全身の疾患への関連が報告されております。

糖尿病、狭心症・心筋梗塞、脳梗塞、誤嚥性肺炎、骨粗しょう症、低体重時出産、最近ではガンとの関連性も指摘されてきています。

歯周病は歯や歯を支える組織だけでなく、全身にも関連してくる恐ろしい病気なのです。しかし、自覚症状がないので放置してしまうことが多いのが現状です。歯周病と診断されたら面倒くさがらずに、しっかり通院しましょう。

歯周病の進行段階と治療法

1. 正常な状態

正常な状態

正常な状態の歯肉です。歯周ポケットが0.5~2mm程度が目安です。

2. 軽度歯周炎

軽度の歯周炎は歯茎が少し赤みを帯び腫れた状態になります。
    軽度歯周炎の場合の目安は歯周ポケットが3~5mm程度と言われています。この段階での治療法は、プラークや歯垢をスケーリングなどで取り除き、正しいブラッシングを毎日することです。

3. 中度歯周炎

中度歯周炎

中程度の歯周炎になると、口臭がおこり、歯茎が化膿します。ブラッシングをした際に膿がでることもあります。
    歯周ポケットは4~7mm程度です。
    この段階での治療法はスケーリングなどを使用して治療をしますが、歯周ポケットが5mm以上深くなるとフラップ手術をする場合があります。フラップ手術は局所麻酔後、歯茎を切開し、隠れているプラークや歯石を取り除き、歯周病の進行を止める手術を行うことがあります。

4. 重度歯周炎

重度歯周炎

重度の歯周炎になると、歯がグラグラして、歯と接している歯茎がさらに腫れ、化膿が進みます。歯と歯の間が広がり、歯茎が下がって、歯が長く見えます。
    この段階の治療法は再生療法を用いて歯周組織の再生をはかるかことが多いです。しかし、ここまで進行すると抜歯になる可能性が高くなります。

あなたの歯は大丈夫?簡単にチェックしてみましょう!

1つでも当てはまればお越しください

• 毎日の歯磨きで出血はしていませんか?
  • 歯茎が赤く腫れていたり、なんとなくしまりがなく、ブクブクゆるんでいる感じがしませんか?
  • 口臭が続いたいたら要注意!本人は気付きにくいものですから家族などが知らせてあげましょう。
  • なんとなく、どこというわけではないけど、痛い・かゆい・不快だと感じたら要チェック。

最新の歯周病治療ペリソルブ

スウェーデンで開発された、最先端の殺菌、及び歯垢、歯石除去技術!

ペリソルブは、スウェーデンで開発された画期的な虫歯治療法カリソルブを進化させた、歯周治療用薬剤です。ペリソルブを塗布することで、歯周病の原因である歯垢(プラーク、バイオフィルム)・歯石を溶かさせ、除去することができます。

カリソルブ・ペリソルブ・キッズソルブ認定医
院長:堀文隆

ペリソルブはインプラント周囲炎、重度の歯周炎にも治療効果が認められることが報告されています。

特別な溶剤で、歯垢・歯石だけを除去

ペリソルブは、歯科用の材料として安全性が確認されている次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸を使用した薬剤です。歯垢・歯石だけに作用し溶解することのできるカリソルブは、歯肉を傷つけることない歯周治療が可能です。 治りが早く、腫れも引きやすい治療法です。また、刺激・副作用のある抗生物質を使用しないので、安心・安全に治療を行うことができます。

歯石部分にペリソルブを塗布することで、歯垢・歯石のみに薬剤が作用し溶け、軟化するので、楽に施術ができます。30秒で歯石が溶解します。病巣を取り除くだけで治療は終了です。

強力な殺菌作用がありますので、SC、SRP、PMTC時の細菌の血管内への侵入を最小限に抑えることが出来ると同時に細菌の口腔外への飛散を防ぎますので、患者様に嬉しい薬剤です。

細菌リスクを最小限に

通常の歯周病治療では、細菌の塊である歯石が口腔内に飛散してしまいます。

出血している歯肉から雑菌が血管に侵入し、全身疾患に繋がったり、細菌を吸い込むことで誤嚥性肺炎の発症の原因となるリスクも伴います。

ペリソルブなら、細菌を殺菌してから除去するので、治療中の口腔内を清潔に保ち、細菌の体内への侵入リスクを最小限に回避し、健康な歯と歯肉を守ることができます。

ペリソルブ治療の料金

治療部位 費用
全顎 35,000円(税抜)+レーザー併用
片顎 20,000円(税抜)+レーザー併用

※心臓病の方や全身疾患の方にオススメ。
※ペリソルブは保険適応外の治療となります。