根管治療・歯内療法についてのご紹介

ほり歯科クリニック千歳船橋

03-5450-6480

Root canal treatment

根管治療・歯内療法

2. 根管治療・歯内療法

歯を残す根管治療

根管治療とは一般的には歯の根(根管)についての治療の事を指します。

歯の中には歯髄(神経)という軟らかい組織があり、根管の先のほうの小さな細い孔(あな)で、顎骨の中の神経や血管とつながっています。

この歯髄が悪化した虫歯や外傷で、細菌の感染を受けたような場合には、歯がひどく痛んだり、歯肉が腫れたりします。このような症状を改善させるには歯髄を除去して歯を残す治療をしなければなりません。これが根管治療と言います。

根管治療でお悩みの方は一度ご相談ください

根管治療はどこの歯科医院でもおこなっている治療です。虫歯が深く歯髄に達していれば、虫歯治療とセットで根管治療がおこなわれるくらいポピュラーな歯科治療のひとつです。しかし、一見、どこの歯科医院でもおこなっている根管治療なのですが、非常に細い歯髄を探りながら処置をしていきますので、実は難易度の高い治療なのです。

しっかり根管治療をしなければ、再び根の先の病巣が悪化して再治療や抜歯をせざる負えないこともあるのです。

当院では、再治療や他医院で抜歯を宣告された患者様に対して歯を残す可能性があるのならば、あらゆる可能性を模索します。「どうしても歯を残したい」「再治療が多く一向に改善しない」などのお悩みの方は、ぜひ当院にご相談下さい。

マイクロスコープ精密根管治療

歯を残す上で非常に重要な歯根管治療

根管治療とは、歯の神経を取る「抜髄」や細菌感染した歯根の中をきれいにする治療のことを言います。

根管治療は、歯を残すうえで非常に重要な治療ですが、保険診療で十分な根管治療を行っている歯科医院は現在、日本に少ないと思われます。そのため治療後に再発するケースが多々あります。

これは日本の保険診療のガイドラインにより、できる治療が限られていることも要素として大きくあります。

次に、神経を取ったからもう痛くならない。あるいは、もう一生大丈夫だと思っているならば、それは大きな誤解です。神経を取った歯は様々な危険性が増し、歯の寿命を縮めることにつながっていきます。

当院では、1本でも多くの歯を残すため、感染してしまった根管を徹底的にキレイにし、再発しないよう、自費の根管治療も行っております。

当院の根管治療

根管治療を成功させるためのCTスキャン

01.根管治療を成功させるためのCTスキャン

根管治療では小さく細い根管の中の処置をするのでとても繊細な治療が必要となります。

そのために最新鋭のCTスキャンを導入することで、より詳しい診査診断が可能になり精密な根管治療が可能になり歯を残す確率をあげることができるのです。

細菌感染を防ぐラバーダムによる根管治療

02.細菌感染を防ぐラバーダムによる根管治療

根管治療では細菌感染には細心の注意を払う必要があります。なぜなら根管内の病巣は細菌感染が原因で悪化するケースがほとんどだからです。その際にラバーダムという器具を使用します。

ラバーダムは治療をする歯以外をゴムのシートで被うことで治療部位に対しての細菌感染を防ぐ器具です。

弾力性のあるニッケルチタンファイル

03.弾力性のあるニッケルチタンファイルで成功率を向上

根管治療をする際に歯髄を除去する細い針金のようなファイルという器具を使用します。通常の保険診療ではステンレスのファイルを使用します。

しかし、根管の内は常に真っ直ぐとは限りません。人によって千差万別で不規則に曲がっている場合が ほとんどです。そうした根管の先端まで確実に治療するには、弾性のあるニッケルチタン製のファイルを使う必要があります。保険診療のステンレス製のファイルは弾力性がないので、曲がった根管内の治療には限界があるのも事実です。ニッケルチタンファイルを使用することで治療の成功率を向上することができます。